Dさんのdiary

ルームシェアをしている24歳。ルームシェアの様子、僕の経験について書いていきます😁

ルームシェアが大家さんから嫌がられる話

 

こんにちは、Dさんです!

 

ルームシェアを開始したというお話させていただきました。

友人と一緒に同じ屋根の下で暮らすというのは憧れる方もいると思います。

しかし、ルームシェアはまだ世間的に受け入れられいなようなのです。

僕もルームシェアは普段賃貸物件と借りるのと同じように何の問題もなく家を借りて住めると思ってたんですよ。でもなかなか難しいようです。

 

ルームシェアが難しい理由

  1. ルームシェアOKの物件が少ない
  2. 大家さんの許可が下りづらい
  3. 保証会社の審査が通りづらい

1.ルームシェアOKの物件が少ない

そもそもルームシェアが可能な物件はあまり多くありません。僕はSUUMOなどのサイトで検索するとき、希望の間取りと上限家賃とルームシェア可に絞って調べましたが数はかなり少なかったです。さらに、物件の詳細にルームシェア可と書いているにも関わらず問い合わせてみると「できません」と言われることもありました。嘘の情報を載せるなと思いましたね(笑) 

ルームシェア可能な物件が少ない分、みんなの望む条件をすべて叶えてくれる物件に当たる可能性も低くなりますから誰か妥協しなければなりません。ここで妥協できない人がいるとそもそもルームシェア成り立たないと思うのでルームシェアするのはおすすめしないです。大家さんの許可が下りづらい

 

2.大家さんの許可が下りづらい

 不動産の方から聞いた話です。数年前、外国人の方がルームシェアする方達が多くいたそうです。ここまでは何一つ問題ないですが、ある日突然住人達が姿を消してしまったり、一人住人が抜けてしまい家賃の支払いが厳しくなったりということが起きていたそう。それで、大家さん達も嫌な思いをされてルームシェアの許可が下りづらい状況になっているそうです。他にも女性同士でルームシェアを開始して最初の数か月は楽しんでるけど、喧嘩をしてすぐ出て行ってしまうケースもあったとお伺いしました。確かに、借主が長期的に住むことで生まれる不動産収入は大家さんにとってはとても貴重です。ころころ住人が変わればその都度クリーニングもしないとダメなので出費にもなります。だから大家さんもルームシェアを敬遠するのでしょう。

 

3.保証会社の審査が通りづらい

賃貸を借りる時、おそらく多くの方が保証会社を利用すると思います。保証会社の審査は契約者の収入で家賃を支払えるかを見られます。家賃金額が収入の3分の1あるいは4分の1程度であれば審査が通るといわれているのが一般的です。ルームシェアの家賃はおそらく高額になると思います。さらに保証会社の審査を代表者1名で通すことになると審査が通る可能性はかなり低くなります。ただし、保証会社にも審査の通りやすさが異なっていますからどこの保証会社を使うのか事前に確認するのもいいです。

 

これらの理由でルームシェアが厳しい状態になっています。

物件は少ないし、みんなの希望を叶える物件のないし、めちゃくちゃ時間かかりました。

一回審査にも落ちました。その時は絶望しましたね。

当時住んでた部屋の退去日が1週間後に差し迫っていたので(笑)

だから、ルームシェアするときはかなり余裕をもって探すことをおすすめします。