Dさんのdiary

ルームシェアをしている24歳。ルームシェアの様子、僕の経験について書いていきます😁

僕の青春〜RADWIMPS〜

 

こんにちは、Dさんです!

 

僕の中で1番好きなアーティストはRADWIMPSです。

僕の青春に彩りを与えてくれた曲がたくさんあります。

初めてライブを見に行ったのもRADWIMPSでした。

今もまた僕の中でブームが来て、頭の中を音が駆け回ってます。

 

RADWIMPSでプレイリストを作るならどの曲を選ぶか。

考えてみました。

 

 

f:id:daikonndiary:20210603134430p:plain

  1. いいんですか
  2. ふたりごと
  3. 25個目の染色体
  4. トレモロ
  5.  トアルハルノヒ
  6. セプテンバーさん

 

これが今の僕の中の最強のプレイリストですね。 

順位は付けたくても付けられないくらい全部好きなので、全曲同率1位で!

中途半端な6個になってしまいましたが、気にしないでください(笑)

 

1〜4の「いいんですか」「ふたりごと」「25個目の染色体」「トレモロ

この4曲は、僕が中学生の頃に聴きまくっていた曲です。

今も頻繁に聴いている曲でもあります。

 

めちゃくちゃ青春の詰まった曲で、当時の好きだった人を思い出してしまいます。

皆さんも聴くと青春を思い出す曲はありますか?

曲を聴くだけで昔を思い出せるということは、曲にとってもアーティストにとっても嬉しいことなのかなと思います。

 

トレモロ」「25個目の染色体」は、3rdアルバム「RADWIMPS3〜無人島に持っていき忘れた一枚 〜」に収録されています。

「いいんですか」「ふたりごと」は、4thアルバム「RADWIMPS4 ~おかずのごはん~」に収録されています。

 

 

5のトアルハルノヒ

曲にはこんな歌詞があります。

 

「ロックバンドなんてもんをやっていてよかった

間違ってなんかいない そんなふうに今はただ思えるよ」

 

初めて聴いた時、涙が出ました。本当に。そして何回も聴いた。

バンドを始めた時はただがむしゃらに音楽を作って歌って、インディーズ時にはとてつもない巨大で目に見えない不安が襲ってくることもあったと思います。

つらい時期ももちろんあったと思います。

喜びも悲しみも苦しみも楽しみも乗り越えてきて、本心が出た歌詞なのかなと思ってます。

 

文章書いてるだけで泣きそうになってきました。。。

 

「トアルハルノヒ」は、8thアルバム「人間開花」に収録されています。

 

 

6のセプテンバーさん

この曲は女性アーティストのAimerさんや TikTokでも使用されていたので割と知れ渡っているのかなと。

「セプテンバーさん」は、9月3日を指しています。

そして、RADWIMPSは9月3日に初のワンマンライブを行いました。

この日にRADWIMPSのメジャーデビューが発表されました。

9月3日はRADWIMPSにとっても大事な日になっています。

この曲のキラキラした感じが好きでしたが、RADWIMPSにとっても大事な日で曲の由来を知るともっと好きになりました。

なんせ僕の誕生日が9月3日なのです!!!

自分の誕生日にはひたすらセプテンバーさんを聴いてます(笑)

 

「セプテンバーさん」は、3rdアルバム「RADWIMPS3〜無人島に持っていき忘れた一枚 〜」に収録されています。

 

 

 

 

プレイリスト見てもわかる、最初の3rd・4thアルバムの方が好きなDさんでした。

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 

 記事を読んでいただいたらフォローをポチッとお願いします。

Dさんのdairy - にほんブログ村