Dさんのdiary

ルームシェアをしている24歳。ルームシェアの様子、僕の経験について書いていきます😁

自分の価値観

 

こんにちは、Dさんです。

 

昨日書いた通り仕事を辞めることになりました。辞めるに至ったきっかけとしては、自分の価値観を再確認したからです。

以前にもDaiGoさんの動画をみて自己省察をしてみて大切にしたい価値観を考えてみました。今回は八木仁平さんお「やりたいこと」の見つけ方という本を読んで改めて価値観を見つめ直しました。

見つめ直した結果、自分の時間を楽しみたいということ、家族・親友を大切にしたいという気持ちが強くありました。

今の仕事だと、拘束時間が長く休みも少ないので自分の時間は取りづらい。親友とは休みも異なるのでなかなか遊べない。実家を出て一人暮らしなんですが、もし家族に何かあった時に仕事が休みにくい。この辺りにすごく違和感を感じてました。

そもそも仕事を中心にしなくていいんじゃないか。仕事よりも家族・親友の方が大事なのに仕事を優先しなければならないのか。

だったら自分で仕事時間をコントロール出来る方がいいんじゃないか。

 

自分を大切にして周りの大切な人を喜ばせれる人間になりたい。そう思いました。

だからこれからは価値観をもとに考えて生きていきたいです。

 

この本はオリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦さんのYouTubeでも紹介されているので一度見てみるのもいいかもです。