Dさんのdiary

ルームシェアをしている24歳。ルームシェアの様子、僕の経験について書いていきます😁

最近ハマってるYouTube

 

こんにちは、Dさんです。

 

毎日YouTubeを見ている僕ですが、ここ最近ハマってるチャンネルがあるんです。

両学長リベラルアーツ大学をご存知でしょうか?

このチャンネルはお金にまつわる知識を学べるチャンネルなんですけど、まあタメになるわタメになるわ。

今までお金について何も知らなかった僕に色々教えてもらってます。

最近、お金の大学という書籍も出してチャンネル登録者数も100万人を超えて、さらに人気に拍車がかかってるようです。

 

「今よりも一歩自由に!」をテーマにお金の知識をわかりやすく解説してくれます。

 

両学長はお金の基礎教養を

  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  4. 守る力
  5. 使う力

これら5つの力として話してます。

 

この5つの力が上手く使えるようになると経済的な自由、そしてテーマでもある今よりも一歩自由になれるわけです。

 

今の僕に足りないのは稼ぐ力が足りないですね。

圧倒的に。どうやって稼いで行くか。大事ですね。

 

そして、これを見ながら僕は毎日思ってます。

なんでこういうことを学校で教えてくれへんねん!と。

学校じゃなくても親からこういったこと教えて欲しかったなと思ってます。

 

ちなみに僕の親はお金については何も教えてくれません。仕事もどういった仕事内容だったのかちゃんと教えてもらったことないかもしれないです。なんとなくSEみたいな感じと避けるかのように答えてもらってました。

こういうことが日本のマネーリテラシーを下げてるのかなとも思っちゃいました。

 

基礎的な話ももちろんですが、人生観やお金持ちの考え方とか色々知ることができるのでおすすめです。一緒に勉強しましょう。

 

ここで最近タメになった動画を紹介します。

第135回【10万円以上安くできる】賃貸物件をお得に借りるテクニックまとめ【保存版】【お金の勉強 初級編】 - YouTube

 

今賃貸物件探してるんですけど、めちゃくちゃタメになってますし、実際に初期費用交渉して初期費用の見積もりを安くしてもらえることがわかりました。無料でこんなこと学べるなんて素晴らしいものを提供してもらってる。

 

また、そのことについてもやりとりも含めて話したいと思います。

引っ越しシーズンなんで一回だけでも見るべきですね。

参考になればいいな。