Dさんのdiary

ルームシェアをしている24歳。ルームシェアの様子、僕の経験について書いていきます😁

スタンフォード式で寝てみた

 

こんにちは、Dさんです😃

 

スタンフォード式 最高の睡眠」

 

スタンフォード式最高の睡眠 [ 西野精治 ]

価格:1,650円
(2021/5/27 11:55時点)
感想(20件)

この本知ってますか?

 

最近,朝の寝起きがひどくてアラーム何個もセットして寝て起きてを繰り返す日々でした。

起きてみれば時間は11時なんてよくありました。

これまでは,アラーム1回か2回で7時に起きることができていたのですが,

夏休みに入ってからがひどい生活になりました。

(就活から逃避してたのもあるかもですが...)

寝る時間もベッドに入ってからスマホ触ってたら2時になってたりと生活リズムが悪くなりました。

 

そこでこの「スタンフォード式 最高の睡眠」を手に取りました。

 

「黄金の90分」

まず,睡眠において大切なのは最初の90分間の眠りだそうです。

これを「黄金の90分」といいます。

人間は寝ている間に脳が非活動状態である「ノンレム睡眠」と

体は寝ているけれど脳は起きている状態である「レム睡眠」が繰り返されています。

黄金の90分は最初のノンレム睡眠に当たります。

これをいかに深めていくかが重要になります。

この黄金の90分が崩れてしまうと,例え何時間寝ようとも良い睡眠は得られないのです。

一方で,レム睡眠時は眠りが浅い状態なので,このときに目を覚ますとスッキリ起きることができます。

 

超簡単!スッキリ起きる方法

 

僕が試してみていいと思った3つの方法を紹介します。

  1. 90分前はお風呂,直前はシャワー
  2. 大事な仕事は朝にする。
  3. アラームは20分間隔

 

1.90分前はお風呂,直前はシャワー

寝る時間の90分前にお風呂に入りましょう!

そんなに時間なんてねぇ!

という人はシャワーにしましょう!

ここでは,お風呂に入ることで体の深部体温を上げることを目的としています。

深部体温が上がるとその後下がり始めます。

一方,皮膚温度は上がり始めます。

「深部体温」と「皮膚温度」の差が入眠前に大きく縮まることで眠気がやってきます。

お風呂に入ったあとはなるべくスマホ,パソコン,テレビは観ないようにして,

脳を興奮させない考えさせないようにしました。

そうすることで,からだをリラックスさせて眠気を誘発させる副交感神経を

優位にすることができます。

 

 

2.大事な仕事は朝にする。

頭を使った仕事は,午前中に済ませてください。

人間の体力も頭の体力も朝がMAXの状態です。

 

夕方なんてもう疲れて早く帰りたい。

時間足りないとかそんなこと考えちゃうじゃないですか。

 

だから,朝のうちに大切な仕事,集中力のいる仕事,考える仕事は全て済ますのです。

僕自身も午前中のほうが午後よりも集中力出るし,いろいろ考え事が捗る気がします。

前回紹介した本の著者である樺沢紫苑先生も同じようにおっしゃっています。

午後からは作業系の仕事など頭を使わないような仕事をしていき,

夜に向かうにつれて楽になるようにします。

僕もこのようにしてみたところ,卒論もはかどって作業効率も上がったし,

いい睡眠も取れてる気がします。

 

 

3.アラームは20分間隔

この本ではアラームの音量を最小にして20分間隔に設定

例えば,7時に起きたいなら6時40分と7時にアラームセットしましょうと書いてあります。

最初は,最小の音で起きれるわけないやろと半信半疑で試したところ

意外と起きる事ができました。すごくビックリしました。(笑)

 

なぜ,音量最小で20分間隔なのかというと

20分間隔だとアラームがノンレム睡眠レム睡眠に当たる可能性があるからです。

 

1回目のアラームで起きられなくても,眠っていても気にしないでください。

目覚めたほうが最悪の目覚めになります。

この方法を試すときは一応寝坊してもいい日にしてくださいね!

万が一起きられなかった時大変なので(笑)

 

この3つが僕が試してすぐに効果実感した方法です。

睡眠侮っていると痛い目みるので試してみてください。

本当に変わると思います。

これらの他の方法があと9つくらい載ってますので知りたい人は自分で知りましょう。

そのほうが記憶として残ると思うので。

 

スタンフォード式最高の睡眠 [ 西野精治 ]

価格:1,650円
(2021/5/27 11:55時点)
感想(20件)

 

 ブログ村フォローもよろしくお願いします!

Dさんのdairy - にほんブログ村