Dさんのdiary

ルームシェアをしている24歳。ルームシェアの様子、僕の経験について書いていきます😁

5月1日(金)のおうち時間【自己省察してみた】

 

こんばんは、Dさんです!

 

今日は自己省察をやってみました。*1

 

自分自身の昔の経験や価値観を見直して、

今本当に大切にしている価値観を考え行きました。

 

 

今回、この自己省察をやってみて気づいたことは、

  • 意外と自分のことを中心に考えていた
  • 安定<変化
  • どういう変化を求めているのか

ということに気づけました。

 

じゃあ実際どのように自己省察していったか紹介していきます。

今回、メンタリストDaigoさんが配信していらっしゃるニコニコ動画とブロマガを元に

行っていきました。

 

まずは自分を知るための6つの質問に答えていきます。

 

1 あなたはどんな価値観で育てられましたか? 自分のいまの思考体系は、それらの価値観を反映しているものですか、それとも育てられた価値観とは違う視点で世界を見ていますか?

 

2 幼い頃や思春期における最も重要な出来事および経験は何ですか? それらが自分の世界観にどう影響を与えましたか? 

 

3 職場や私生活で、どんな人たちを一番尊敬していて、その人たちのどんなところを尊敬していますか?  

 

4 一番尊敬していないのはどんな人で、なぜそんな風に思いますか?  

 

5 これまでで最高(最悪)の上司は誰ですか? そう思うのは、その上司が何をしたからですか? 

 

6 自分の子供を育てたり、他人を指導するにあたり、一番伝えたいのはどんな行動で、一番伝えたくないのはどんな行動ですか? 

 

一つの質問に対して5行以上、なるべく多く書き出し、具体化していきます。

この時点で、自分の考え方とか価値観が確認できてきます。

 

そして、6つの質問に答えわれば次は価値観リストから

自分が大切だと思う価値観を分けていきます。

 

価値観は全部で80個あります。

超重要だと思うもには☆、重要だと思うものには〇、重要じゃないには×を付けます。

そして、☆マークの中からさらに10個を選び順位をつければ完了です。

f:id:daikonndiary:20200501152516j:plain

Dさんの☆マークの価値観

☆がついたものが全部で45個もありました。(笑)

僕はここから似ている価値観をグループ化していきました。

 

例えば、体力と健康と魅力はほぼ同類だと思ったのでグループ化しました。

 

こんな感じでグループ化していきます。

グループ化した後、そのグループの中で重要な価値観を10個選んでいきました。

10個選んでからも一応45個の価値観を一つずつ考え直していきました。

 

次に順位を決めていきます。

その結果がこちらです。

 

  1. 信頼 信用があって頼れる人間になる
  2. 安全 安心感を得る
  3. 家族 幸福で愛に満ちた家庭作る
  4. 快適 喜びに満ちた快適な人生を送る
  5. 余暇 自分の時間をリラックスして楽しむ
  6. 冒険 新しくてワクワクする体験をする
  7. 体力 丈夫で強い身体を保つ
  8. 成長 変化と成長を維持する
  9. 達成 なにか重要なことを達成する
  10. 礼儀 他者に対して誠実で礼儀正しく接する

僕の価値観ベスト10ですね。

僕にとって信頼されるってことは重要だと感じました。

信用されることで自信もつくし、モチベーションがあがります。

 

以上が自己省察の過程になります。

 

この自己省察で大切なのは結果として出た10個の価値観ではなく、

価値観を導くときの過程が非常に大切になります。

 

まず、価値観を10個に絞る段階で自分が大切やと思ってたことが実はそんなに重要じゃなかったり、自分の本心を聞き出せるんですよね。

僕の場合であれば、人のために何かすることが自分のモチベーションになると思ってました。が、本当は自分が信頼されるためなんだなと気づけました。

 

2位に安全を持ってきました。でも、成長と冒険と矛盾するんじゃないかなと思いました。

変化や刺激を求めるのは、自分が成長したり、新しい経験をすることで自分が動き続けていることが実感できるからです。そして、自分が動き続けているという実感が僕の安心感に紐づいているんだと知ることができました。

 

こんな感じで今日は自分を改めて考えられた1日になりました。

GWでどこも出かけられない分、おうちでゆっくり自分のことを観てあげるのもいいですよね。

会員限定の配信になってしまいますが、550円で今までのDaigoさんの動画を見ることができるので、皆さんぜひやってみてください!

 

 

*1:自己省察・・・自分自身を省みてかんがえること