Dさんのdiary

ルームシェアをしている24歳。ルームシェアの様子、僕の経験について書いていきます😁

人生100年時代の生き方

こんにちは、Dさんです。

 

平均寿命って皆さんご存知ですか?

意外と知らないのではないでしょうか?

人生100年時代となった現在、平均寿命は令和元年で男性81.41歳、女性87.45歳になっています。

長いですね。僕は何歳まで生きられるでしょうか。
昔は早く死んでもいいから若い時代を楽しみまくろうと考えてましたが、今となっては健康でいたいと考えるようになりました。

健康な体はお金以上に貴重な資本ですからね。壊れたり失ったら戻ることはありません。大事にしましょう。 

さて、平均寿命が約80年くらいというのがわかりました。
ここで注目したいのが「健康寿命」というものです。

 

健康寿命・・・WHOが提唱した新しい指標で、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間。 

 

つまり、健康寿命の長い人は年を重ねても元気で生活できている方を指します。高齢者の方でもスポーツジムで運動される方は健康寿命の長い人の例ですね。
今後は健康寿命を長くしていくことが大切であるといわれています。

 

健康寿命が長くなれば、こんなメリットが得られます。

  • 老後も楽しい生活が送れる
  • 病気になりにくい
  • 病気にならないので医療費を抑えられる

 健康であれば定年が伸びたとしても、仕事を続けられることもできるようになりますし、リタイア後でも元気に旅行や生活を楽しむことができるでしょう。

 

健康寿命を延ばそう。

健康寿命延ばすためには健康な体作りが必要になります。
運動・食事・睡眠の3つを大切にしましょう。

今からでも遅くありません。
昨日よりも10分多く歩くだけでもいいです。まずは10回の筋トレから始めるのもいいでしょう。食生活を見直すもありです。3食の内1食だけでも栄養バランス考えるだけでも変わります。睡眠時間も確保しましょう。

まずは一つ変えるところからですね。

 

僕も最近時間があるので、3つとも意識してます。

頑張りましょう!